動画作ってる人のブログ

Twitterもやってるんで。https://twitter.com/nankan_san

CG上のシンセ達

Twitterばかりやっていた私は、ブログの更新を忘れていました。

最近私はモデリングをやっています。まぁ、そんな大したものじゃないんですけどね。

御覧になりますか?では、どうぞ。

Emulator

f:id:arisunosu:20181021202816p:plainイミュレーター

1981年ごろE-MU社から発売されていた、”Emulator”というサンプリング・マシンです。

当時は400万ぐらいしたそうです。

坂本龍一YMOで使用していました。

youtu.be

2:14からのピアノの音がEmulatorによって出されています。

Linn Drum

f:id:arisunosu:20181021203853p:plainリン・ドラム

1982年、Linn Electronis社によって発売されたLinn Drum。

価格は...分かんないっすね~

eBayでよく見かけますが、そんなに安い物じゃありません。

YMOはもちろん、いろんな楽曲で使用されてきました。

LMD-649

f:id:arisunosu:20181021204718p:plainLMD-649

手作りサンプラーです。

一番最初に使われたのは大貫妙子のレコーディング現場。だけど、アルバムのリリース時期からすると、YMOの「テクノデリック」の方が早い。

YMOのウィンターライヴでも使われてました。

この機材を紹介した当時の雑誌記事には、「金さえあれば君にも作れるかも...」と書かれてました。

 

いや~随分いろんなもの作ってきましたね。

一番のお気に入り?決められませんよそんなの~

全部自分の子供みたいな物だもん~

ではまた~